2007年11月14日

100ドル原油に占める年金基金とヘッジファンドの寄与

(ほぼ同じ内容をインターネット新聞JanJanの記事にしていただきました。
安い石油の時代は終わった・1バーレル100ドル間近な原油高騰


 11月13日の晩7時半からのNHKのクローズアップ現代では、石油高騰への国内企業の反応を特集していました。
個別企業の対応を見るのはとても興味があり、広く伝えるべき中身ではありますが、今日は表題の部分についてだけ焦点を絞っておきます。

NHKのナレーション:
「(米国の)サブプライムローン問題でヘッジファンドは大きな損失を抱えました。このため、利益を確定しようと、急激に原油と穀物市場に資金をつぎ込んだのです。」
 この説明はヘンです。
 →実際には、サブプライムの損切りをして引き上げた資金を新たな市場に振り向けたのであって、高値で石油先物を買ったばかりですから利益が上げられているはずはありません。

 ヘッジファンドの行動としては
@住宅バブルが崩壊したため資金を一時安定した市場に逃避させた=原油市場を安定しているとみなしている
なのか、
Aバブルが崩壊したため新たなバブルの元を狙って高い収益が見込まれる原油市場に移動した
なのか、一体どちらでしょう。当然NHKの視点からすればAの方ですね。その後、番組では住友商事総合研究所の試算を紹介していました。
 「1バーレル100ドルに近づいた原油先物価格。
このうちの実際の需要に基づく価格はおよそ50ドル。
ヘッジファンドなどの短期資金が押し上げているのが30ドル程度であると見ています。
さらに残りのおよそ20ドルはヘッジファンドよりも巨額のマネーを運用している年金資金が押し上げていると分析しています。年金資金は、これまで株式や債券の金融市場で主に運用されてきましたが、ここ数年、原油・穀物市場に流れ込んでいると見られています。…(巨額ですがそれが)一部とはいえ流入していることが、原油・穀物価格を高止まりさせている要因と考えられています。」

 年金基金とヘッジファンド=長期投資家と投機家は通常は対極的な行動をすると考えられます。
その両者が足並みをそろえて原油市場に資金をつぎ込んでいることをどう考えればよいのでしょう。
 強い上昇期待が共有されている、ということ以外のなにものでもありません。
では、
@原油バブルが起こっているのでしょうか
A原油高騰は実体があるものであり、先物市場は単なる増幅装置なのでしょうか
 当然NHKの見方としては、現在起こっているのは@原油バブルだ、ということでしょう。

 では、すでにバブルとなっている=近い将来のバスト(バブル崩壊)が予想される市場に長期投資家はこれから新規参入して資金をつぎ込むでしょうか?「否」のはずですね。これからさらに価格高騰があるとすれば、それはすべて投機筋の資金投入とその分の長期投資家の退出によると考えるのが筋です。

 投機家は空売りをしかけて後で買い足すという形で価格下落時にも儲けることが出来るわけですから、売り圧力と買い圧力が双方高まって、結果として投機家同士が主導する価格が乱高下する状況がこの後は続くはずです。

・・・さて、こういう説明は1バーレルが30ドル台の時代にもありましたし、60ドル台の時も、70ドル台の乱高下の時も、今回も成立する説明です。
 では、これからは? 年金基金の抱える資金ははるかに膨大であり、ヘッジファンドも味をしめてどんどんプレイヤーとして参加してくることでしょう。
それでは、もう1段、2段、3段、4段と同じ上昇が繰り返されないことの保証というのは、一体なんでしょう?>評論家の方々

 長期投資家が相変わらず参加し続けている、ということは一体何を意味するのでしょうか?
 「安い石油の時代は終わった」ということを彼らが確信しているからなのではないでしょうか?そう考える材料はなんでしょう。今がピークオイル時代だという認識以外にはないでしょう。

後日記:
日経NBOnline:投機マネーが狙う“原油下落”
最前線の原油トレーダーが静かに準備を始めている
投機マネーが下落でも儲けることができるそのやり方を描いています。

08年6月27日、1バーレル140ドルの時代になっても同じ議論が続いています。
それがたまるか:第三次石油危機の衝撃
http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_322d.html
とむ丸の夢:原油高騰・食料危機、日本にも責任?! 元凶はコイズミ=竹中コンビ
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-768.html
posted by おぐおぐ at 12:49 | TrackBack(2) | 悪影響/ニュース/リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ブログ意見集: 原油の高騰で得しているのは誰? by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「原油の高騰で得しているのは誰?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿し..
Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2007-11-18 20:37

日本の統治能力ってどうよ?
Excerpt: ↓ 竹鉄砲                    玉は円筒形の緩衝材を切ったもの。  台は直経30センチのスツールですので、だいたい??...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2008-06-29 20:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。